『炎炎ノ消防隊』を徹底解説! │ 週刊少年マガジン公式

これは“魂を救う”ダークバトルファンタジー!
炎上する世界で戦い抜け!
TVアニメも放送中!!

SPECIAL

大久保篤×宮野真守

数年ぶりの邂逅に友情の炎がほとばしる! アニメ『ソウルイーター』の裏話もきっちりしっかり完璧に。

STORY

全人類は怯えていた――。何の変哲もない人が突如燃え出し、炎の怪物“焔ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”。炎の恐怖に立ち向かう特殊消防隊は、現象の謎を解明し、人類を救うことが使命! とある理由から“悪魔”と呼ばれる新入隊員の少年・シンラは、“ヒーロー”を目指し、第8特殊消防隊に配属された。シンラと仲間たちは、自らにも宿る炎の能力を使い、“焔ビト”の魂を鎮魂する、戦いの日々に身を投じる!!

CHARACTER

森羅 日下部 アーサー・ボイル シスター・アイリス 茉希 尾瀬 武久 火縄 秋樽 桜備 環 古達 プリンセス 火華 ヴァルカン・ジョゼフ ヴィクトル・リヒト レオナルド・バーンズ カリム・フラム 新門 紅丸 ジョーカー ショウ ハウメア

森羅 日下部

(シンラ クサカベ)

年齢:17歳(10月29日生まれ) 階級:第8特殊消防隊二等消防官 能力:第三世代能力者(足から炎を発火)

本作の主人公。幼い頃“焔ビト”による火事で母と弟を亡くし、天涯孤独に。母と約束した“ヒーロー”になるため、人体発火現象を解明し、世界中の人々を救うのが夢。緊張すると変な顔で笑ってしまい“悪魔”とからかわれている。好きなものはラーメンとフットサル。特技はブレイクダンス!

アーサー・ボイル

年齢:17歳(7月10日生まれ) 階級:第8特殊消防隊二等消防官 能力:第三世代能力者(炎の剣を造り出せる)

シンラの訓練校時代からの宿命のライバル。“騎士王”に憧れる超絶バカだが、炎の剣で戦う戦闘能力はすさまじい。バカのくせに女の子にはモテるらしく、シンラが嫉妬することも。おバカで単純でおバカだが、消防官としての使命には真っすぐで、時々真理を突く言葉でシンラを導くことも。

シスター・アイリス

年齢:16歳(4月10日生まれ) 階級:第8特殊消防隊修道女 能力:発火能力なし

“焔ビト”を倒す際、お祈りの言葉を捧げてその魂を鎮魂する、一大宗教“聖陽教”のシスター。第8特殊消防隊専属で、人体発火現象被害者の魂を慰めている。修道服を脱げば年相応の女の子で、ガールズトークに花を咲かせることも。実はめちゃくちゃスタイルがいい……! おぉ、ラートム!

茉希 尾瀬

(マキ オゼ)

年齢:19歳(9月16日生まれ) 階級:第8特殊消防隊一等消防官 能力:第二世代能力者(相手の炎を操作する)

元軍人で、火縄の推薦で特殊消防隊に入隊。軍隊格闘と炎操作による防御で、隊を助けるお姉さん。普段はクールな美人だが、頭の中は乙女チックなことでいっぱいのため「頭がお花乙女畑」と言われている。筋肉質な身体を気にしており、イジると「誰がゴリラサイクロプスじゃい!」とキレる。

武久 火縄

(タケヒサ ヒナワ)

年齢:28歳(9月23日生まれ) 階級:第8特殊消防隊中隊長 能力:第二世代能力者(銃火器の弾丸を操作する)

「ドSメガネ」と部下から恐れられている第8の鬼軍曹。元軍人。あらゆる銃火器を使いこなし、対“ビト”戦も対人戦も一級の実力者。実は心優しい面もあり、火縄が作る料理は隊員から愛されている。ファッションセンスが壊滅的だが、近所のお店で売れ残りを買わされているらしい。

秋樽 桜備

(アキタル オウビ)

年齢:31歳(3月27日生まれ) 階級:第8特殊消防隊大隊長 能力:発火能力なし

隊員を優しく導く長。隊創設から火縄とは固い絆で結ばれている。発火能力を持たないが心身を鍛え続け、一般消防士から特殊消防官になった。筋トレが好きすぎて、人間の限界を超えた負荷で鍛えるその様子は「筋トレに近い何か」と恐れられている。人体発火の解明のため、他消防隊の調査にも取り組む。

環 古達

(タマキ コタツ)

年齢:17歳(2月22日生まれ) 階級:第1特殊消防隊二等消防官 能力:第三世代能力者(炎を猫のモチーフに変化)

第1特殊消防隊の新入隊員。本人は真面目で勝気な女の子だが、エロイベントを自動的に引き起こしてしまう“ラッキースケベられ”体質に悩まされている(本人以上に周囲のみんなが)。炎への耐性が非常に高く、強敵相手にも立ち上がるタフネスを誇る。修道女の嗜みがあり、鎮魂も可能。

プリンセス 火華

(プリンセス ヒバナ)

年齢:20歳(3月3日生まれ) 階級:第5特殊消防隊大隊長 能力:第三世代能力者(熱失神、花を象った炎で攻撃)

天才的な頭脳を持ち、“焔ビト”研究の第一人者として若くして大隊長の地位に就いた。まさに「お姫様」な高飛車で、自分以外の人間を「砂利」と呼び見下している(シンラ以外)。かつてアイリスと共に暮らしていた修道院での火災が元で、人体発火現象を恨んでいる。

ヴァルカン・ジョゼフ

年齢:18歳(4月18日生まれ) 階級:第8特殊消防隊機関員 能力:発火能力なし

鍛冶の神様の名前を持ち、東京皇国中から認められる天才機関員。あらゆる装備の発明・改修を得意としている。ある出来事から特殊消防隊を嫌っていたが、第8の信念に打たれ、スカウト入隊する。炎の大災害で数が減ってしまった動物たちを、自らの発明品で復活させる夢を持っている。

ヴィクトル・リヒト

年齢:23歳(3月14日生まれ) 階級:第8特殊消防隊科学捜査官 能力:発火能力なし

元は超巨大企業・灰島重工の科学者で、第8に派遣されてきた。怪しい人物だが、科学者としての実力は天才クラスで、あらゆる作戦立案や現場での対応にその知識をフル動員して隊を助ける。興味津々な研究対象を前にすると我を忘れ、“焔ビト”研究にはとてつもない情熱を傾けている。

レオナルド・バーンズ

年齢:50歳(8月10日生まれ) 階級:第1特殊消防隊大隊長 能力:第三世代能力者(熱による身体能力強化)

エリート集団と言われる第1の大隊長。圧倒的な戦闘力と統率力を誇る。かつてシンラが家族を亡くした火事の現場を担当した消防官で、シンラに対して何か秘密を隠している……? ある出来事をきっかけに、タマキを第8預かりにする判断を下す。

カリム・フラム

年齢:22歳(12月12日生まれ) 階級:第1特殊消防隊中隊長 能力:第二世代能力者(炎を氷に変換する)

神父としての任もこなす、第1の3人の中隊長の1人。炎のエネルギーを氷に変換する珍しい能力を持っており、消防隊の盾として大切に扱われている。同じ意味の言葉を何度も繰り替える変な喋り方をするが、心の優しい優しい男で、部下たちからは厚い信頼で信じられている。

新門 紅丸

(シンモン ベニマル)

年齢:22歳(2月20日生まれ) 階級:第7特殊消防隊大隊長 能力:第二・三煉合能力者(発火と操作両方ができる)

元は火消し自警団の若頭で、その強大すぎる能力を国に買われ、特殊消防隊にスカウトされた。皇国を嫌い旧日本の文化を重んじる原告主義者で、同志たちを率い、浅草の町を治めている。その強さから「最強の消防官」「浅草の喧嘩王」のあだ名がある。博打と戦闘が好きな江戸っ子!

ジョーカー

年齢:28歳(6月14日生まれ) 階級:無所属 能力:第三世代能力者(詳細不明)

火事場に現れ、特殊消防隊に害をなす正体不明の男。リヒトと裏で繋がっている。自らを「ダークヒーロー」と名乗り、気に入ったシンラを勧誘し、何かの目的を果たそうとしている。謎が多い存在だが、その戦闘力はすさまじく、シンラは歯が立たずに捕まえることができなかった。

ショウ

年齢:13歳(12月25日生まれ) 階級:灰焔騎士団団長 能力:第三世代能力者(宇宙の膨張熱に干渉し時間を操る)

全人類を“焔ビト”にし、地球を太陽に変えようとしている謎の存在・伝導者の一味の幹部。まだ少年だが、そのカリスマ性と戦闘能力で一団を率いる。“アドラバースト”という特殊な炎を持ち、同じ炎を持つシンラとは精神世界でリンクすることができる。時間を操る能力は、ほとんど無敵。

ハウメア

年齢:17歳(2月18日生まれ) 階級:二柱目のアドラバースト 能力:第三世代能力者(熱を返還した電気信号で人を操る)

伝導者の下に集う白装束の一人。特殊な炎“アドラバースト”を持つ。エキセントリックな少女で、イカれた行動を繰り返すため、お守役のカロンがいつも苦労している。電気信号でテレパシーのように情報や思考を操作したりできるため、戦場にハウメアが来ると非常に厄介。アーサーが天敵。

  • 森羅 日下部
  • アーサー・ボイル
  • シスター・アイリス
  • 茉希 尾瀬
  • 武久 火縄
  • 秋樽 桜備
  • 環 古達
  • プリンセス 火華
  • ヴァルカン・ジョゼフ
  • ヴィクトル・リヒト
  • レオナルド・バーンズ
  • カリム・フラム
  • 新門 紅丸
  • ジョーカー
  • ショウ
  • ハウメア

SPECIAL

MOVIE

BOOKS

炎炎ノ消防隊(1) 炎炎ノ消防隊(2) 炎炎ノ消防隊(3) 炎炎ノ消防隊(4) 炎炎ノ消防隊(5) 炎炎ノ消防隊(6) 炎炎ノ消防隊(7) 炎炎ノ消防隊(8) 炎炎ノ消防隊(9) 炎炎ノ消防隊(10) 炎炎ノ消防隊(11) 炎炎ノ消防隊(12) 炎炎ノ消防隊(13) 炎炎ノ消防隊(14) 炎炎ノ消防隊(15) 炎炎ノ消防隊(16)

PROFILE

大久保 篤

おおくぼ あつし

https://twitter.com/atsushi_ohkubo

漫画家。現在まで一貫してファンタジー作品を手がける。 2001年に『一善の骨』でデビュー。初連載作である『ソウルイーター』は「月刊少年ガンガン」2004年6月号(スクウェア・エニックス)より約9年にわたり連載され、世界的に大ヒット。2015年、「週刊少年マガジン」(講談社)にて『炎炎ノ消防隊』の連載を開始。本作は2019年7月よりTVアニメが放送開始。音楽とゲームが好き! 他の代表作に『B壱』『ソウルイーターノット!』など。

BLOG PARTS

君も自分のブログにブログパーツを埋め込んでみんなに作品を広めよう!