マガジンライズ 2025年7月期結果発表!
オリジナル漫画部門:ゴールド賞1本、シルバー賞2本、ブロンズ賞5本、アイアン賞6本、ネクストライズ賞6本
作画部門:シルバー賞1本
ネーム部門:ブロンズ賞1本
「マガジンライズ」2025年7月期結果発表!
多くの応募から選ばれた才能溢れる22人!
<オリジナル漫画部門> 7月期結果発表
ゴールド賞 賞金30万円GET!!
『マガエノカミ』 雨石めぱ (25) 58P
集落の信仰と風習に立ち向かう姉弟の感動物語!!

<編集部コメント>
村の生贄に選ばれてしまった姉と、それを助けようとする弟。とにかくコマ割りが良く、読みやすい! そしてキャラデザも、お姉さんが可愛らしく芯がある感じでGOOD。話の方もラストに向けて練られたセリフでぐっと引き込まれました。反面…展開は予想通りに進んでいくので多少物足りなく、動きがある絵の描写は今一つに感じました。基礎力はとても高いと思うので、少年誌らしいワクワクやエンタメ力も磨いていってほしいです。
この作品は公式アプリ『マガポケ』で読めます
シルバー賞 賞金10万円GET!!
『グッドナイトエンドロール』 夏下げむ (19) 49P
舞台は夢の中! 超ギリギリのバトルファンタジー!!

<編集部コメント>
ポイントポイントで目を引く演出やカッコいいシーンがとても印象に残りました。構図を含めた表現力に才能を感じます。キャラクターの真剣さとコメディーの使い分けでしっかりと緩急を付けられている部分も好印象でした。次は、そういった長所を更に生かせるように画力の地力を上げて欲しいなと思います。次回作が楽しみです。
『ツギハギ』 八木たけし (17) 50P
人間兵器“ツギハギ”に初めてできたトモダチ。

<編集部コメント>
生物兵器である主人公の仕事と人間らしさの間で揺れ動く葛藤がとても丁寧に描かれていました。シンプルな設定ながら、主人公の視点を通してカタルシスを得られる良作です。画力に物足りなさはありますが、演出力があるのでバトルシーンも光っていました。今作は良くも悪くも予想通り展開していくので、次回作では読者を驚かせる工夫をしてみてください。
ブロンズ賞 賞金3万円GET!!
『ドラゴンな君』 光右 (26) 50P
ドラゴンの血が流れる少女と平凡男子のはちゃめちゃラブコメ!!

<編集部コメント>
ドラゴンの女の子・久龍さんとの学園生活。久龍さんがとにかくカワイイ! 展開も詰め込まれており、サービスシーンもあって飽きない。しっとりしたドラマシーンはまだ不慣れな印象。もっと深く感動できる話も描けるようになってほしい!
『花異状薬屋』 六煮値 (21) 40P
“花異状”を治す薬屋高校生の超美麗ファンタジー!

<編集部コメント>
温かみのある絵柄で描かれる、青春の人間ドラマ。読んでいて心が晴れやかになる素敵な作品でした。終始落ち着いた読み心地だったのですが、ストーリーに抑揚や緩急がつくと、更にドラマで勝負できる作品になるように思いました。
『ナテュート』 高沼根石 (31) 31P
射手少女と俊足少年の感動成長物語!!

<編集部コメント>
街を守る射手と最速を目指す少年の話。キャラの表情とセリフが素晴らしい!! 性急な場面転換やコマ割りがもったいないですが、それを補って余りある魅力があります。敵でさえ短いP数で鮮烈な印象を残していました!!
『ヤサイアブラニンニクマシマシ!』 純聖 (25) 42P
RISE BONUS!!
弱点:ニンニクのヴァンパイア。でもどうしても○○系ラーメンが食べたい!!

<編集部コメント>
ニンニクが弱点の吸血鬼が○○系ラーメンを頑張って食べる話。摑みは完璧でした。ヒロインも可愛い。ただ、物語に起伏がなく、中盤は少しダレてしまった印象。ストーリーにもうひと捻り欲しかったです…!
『試験期間中の大学生はサキュバス先輩の夢を見ない』 風 天語 (24) 50P
魔法陣で召喚したサキュバスは、あの世話焼きの先輩で…!?

<編集部コメント>
サキュバス先輩の誘惑に耐える魔法学院生。エロコメからシリアスなドラマに展開していく構成はグッド! ヒロインにもうひと捻りオリジナリティがあれば、もっと魅力的になったはず。
アイアン賞 賞金1万円GET!!
『グレムリンの瞳』 リバー (27) 43P

『ヤクチュウヒーロー』 山下 跡 (20) 48P

『通学するだけでも』 式古成 (25) 32P

『賢者時々委員長』 ギノナナミ (21) 36P

『本物を覗る』 廣瀬隼輝 (21) 39P

『スクラプター』 夢ノ澤へねこ (22) 50P

ネクストライズ賞 賞金5000円GET!!
『NOOB!!』 漫﨑てっぺ~ (21)
『Alive』 うづき みづき (27)
『仮霊なる戦い』 茶久璃空愛 (19)
『ラファエルと王女様』 エグナ (23)
『GUILTY RISING』 長谷 一輝 (30)
『伝える声』 華咲京 (22)
次回以降、更に上の賞を取ると「ライズボーナス」として段階ごとに+1万円贈呈!
<作画部門> 7月期結果発表
シルバー賞 賞金10万円GET!!
えじぇう (23) 5P

<ネーム部門> 7月期結果発表
ブロンズ賞 賞金3万円GET!!
『いきのこりぼくら』 佐藤繁伸 (17) 29P

<編集部コメント>
17歳とは思えない発想と表現力が素晴らしい! 劇的な展開が起こるわけではありませんが、一つ一つのシーンの構図にこだわりが見えたことも好感でした。次は展開の量とページ数を増やした読み切りに挑戦してみよう!