第115回新人漫画大賞大発表!!
入選1本、佳作5本を含む総勢16名が雑誌とWEBで掲載決定!!
特別奨励賞は10本!! 奨励賞は9本!! さらに今回より最終候補に残った35本も発表!!
入選 賞金100万円GET!!
『俺たちは今日セックスをする』 鵜野 真 (18) 50P
彼女の気持ちを知りたい! リアルすぎる青春ヒューマンストーリー!!

<裏那圭先生コメント>
場面の組み合わせにセンスを感じました。どう読ませるか、話の流れを完全にコントロールするのは簡単にできる事じゃない。何よりタイトルで気になって手を伸ばしてみたら中身がタイトル以上に濃厚でまんまと掌で転がされました。邪な気持ちで読み始めて浄化されるこの感じ、気持ち。ぜひいろんな読者に味わってもらいたい。
<編集部コメント>
真面目な少年と傷を抱えた無口な転校生少女の恋物語。性の悩みを軸にしながら、繊細な青春模様を見事に描いた素晴らしい作品。特筆すべきはキャラクターの描き方。造形、セリフ回し、表情の機微、どれもハイレベルでとにかく好感度が高かったです。加えて、読みやすさとインパクトを両立させてられているメリハリのついた画面作りや演出もお見事でした。連載を獲得するための能力は既に十分なので、勢いを出すべきところとしっかりと線を綺麗に描くべきところのメリハリがもっと付いていけば、より多くの人を魅了出来る作品が描けるかと思います。
★別冊少年マガジン2月号に掲載&1/8(木)に『マガポケ』に掲載!!
佳作 賞金50万円GET!!
『DANCE FIRE』 光みつる (26) 50P
★さらに裏那圭賞!!
ダンスに全てを捧げた元少年の激動の人生!!

<裏那圭先生コメント>
“魅せる”事に特化していました。これだけで「今凄いものを読んでいる」と思えるので光さんにはこれを特に大事に持っていて欲しいです。加えてストーリーも「こうなるんだろうな」をことごとく外されてワクワクしました。どれだけ自分ややり方を変えても目標だけはブレない人間に狂気や不安を感じる事がある。だけどそのスレスレの人生に心弾む自分がいる。そんな気持ちにさせてくれる漫画でした。すぐ連載取れそう。
<編集部コメント>
フィリピンのスラムに暮らす少年の生きざまに心を揺り動かされるとは思いもよらずで衝撃を受けました。スラム街の喧騒や臭いが伝わってくるような筆致と主人公JDの息をのむようなダンスシーンの迫力が素晴らしかったです。全体のドラマ構成も読者を意識したアイデアがあり高評価。決してあきらめず夢に突き進む主人公を連載でも読みたいです。
★1/15に『マガポケ』に掲載!!
『カク人』 とくら (25) 50P
美術部で青春を共にした二人の"描く人"が織りなす感動物語!

<裏那圭先生コメント>
2人の羨望と劣等が光る作品だと思うので、そこに行くまで「飽きさせない」「読ませる」事を意識すればもっと良くなると思いました。「絵」を題材にするなら特に「こいつには勝てねえ」と思わせる絵があると主人公の劣等をより引き出せるはず。感情を響かせるための絵、コマ割り、今後の進化にとても期待しています。
<編集部コメント>
「生涯描く人だといいね。私たち」かつて美術部で腕を競った2人の人生が交錯する物語。感動した!「好きだから上手いのか、上手いから好きなのか」という、ある意味手垢のつききったテーマを、ここまで鮮烈に描けるのは本当に天才。美しい言葉選び、過不足ない説明、そして物語の密度。この内容を50Pにおさめていることは驚き。
★1/26に『マガポケ』に掲載!!
『あなたの冒険談を』 しゅんき (28) 50P
村の少女・アイラに冒険者だと嘘を吐いたテオの胸熱成長譚!!

<裏那圭先生コメント>
「挫折した人間が再び立ち上がる」という王道だけどやはり最高に熱い展開にまんまと鳥肌が立ちました。
魅力的なキャラクター作りに時間をかけるともっと読者が増えると思います。
<編集部コメント>
落ちこぼれ冒険者が意中の女性に噓の冒険談を話してしまい…。画力・構成力・キャラ描写など全ての能力が高く総合的な完成度が素晴らしい力作。特に主人公の心の動きと人間性の描写が見事。今回の主人公は共感を呼ぶ身近な人物でしたが、連載に向けカッコよさや憧れられる部分・応援したくなる部分のある人物描写にも挑戦してみて。
★1/22に『マガポケ』に掲載!!
『冒険の書』 ごとまる (25) 50P
クラスで一目置かれる"騎士活女子"とラノベを通して絆を深め――!?

<裏那圭先生コメント>
「一緒に続きを描く」という展開になるとは思わなくて良かったです。ツッコミはあったものの、ぼっちでラノベオタクのハニちゃんが堂々と騎士活してても納得いくくらいのぶっ飛んだキャラであればキャラの行動にもっと納得できると思いました。
<編集部コメント>
何者でもない主人公とヒロインがライトノベルを通じて、青春という大冒険をする物語にとても感銘を受けました。キャラクラー、特にヒロインの表情やギャグ描写はページをめくる手を早めるほどのクオリティで、ライトノベルの描写は1枚絵の表現力として素晴らしいと思いました。ごとまるさんが感じる真っ直ぐな感覚で、連載へと歩んでください。
★1/17に『マガポケ』に掲載!!
『私はヒーラーをやめた』 岡朶きじゅ (20) 50P
ヒーラーを辞めたリリだったが、国王の命令で王子と冒険に出ることに――!?

<裏那圭先生コメント>
途中まで「よくある展開かな」と思っていたのに主人公の振り切りが思った以上に振り切ってて思わず「かっけえ!」となりました。こんなヒーラーは滅多にいなくて良かったです。
<編集部コメント>
トラウマを負ったヒーラーが王子とパーティを組むお話。メリハリのある構成・確かな画力・明るいコメディーなど、総合力の高い作品でした! 特に構成力は即連載に挑めるレベル! 今回はカッコいい葛藤を持つ主人公でしたが、現実の読者が共感しやすい泥臭さも描けるとキャラに幅が出ていいと思います。読者を魅了できる絵柄の探求も続けてほしい!
★1/12に『マガポケ』に掲載!!
入選、佳作を受賞した皆さま、おめでとうございます!
さらにここから、特別奨励賞10本、奨励賞9本を一挙発表!
特別奨励賞 賞金15万円GET!!
『ベランダのあの子』 御伽虎狼来 (22) 50P
引っ越し先のお隣のベランダには鎖で繋がれている少年がいて…?

<編集部コメント>
子どもに暴力を振るう親。一方でその世界しか知らない子どもは無垢そのもので。読んでいて本当に心が痛くなるテーマでした。それなのに、シリアスな演出が素晴らしくページを捲る手が止まらない……感情を揺さぶられ続ける作品でした。このジャンルで連載を目指してほしいです!
★1/18に『マガポケ』に掲載!!
『天狗が強すぎる』 秋良 ジュン (23) 34P
恐怖を乗り越え刀を握る!!

<編集部コメント>
天狗討伐アクション! 巧みな省略表現によって短いページ数でこのドラマを描けているのが素晴らしい! そのスキルは週刊連載ですごく役立つと思います。アクションシーンも圧巻! あとは魅力的なキャラとキャッチ―な企画が作れれば大ヒット間違いなし!
★1/9に『マガポケ』に掲載!!
『デラシネはここにいる』 葵雫 (21) 50P
日本のコンビニでバイトするユーゴは、連邦国家のスパイだった――!

<編集部コメント>
日本に取り残された最強スパイというシチュエーションがまず面白い! 突飛な設定だけどキャラ描写が秀逸で、愛すべきキャラクターを描けています。絵柄もあって淡泊な画面になりがちなので、キャラデザ含め華のある絵を描けるとさらに上を目指せるでしょう。
★1/21に『マガポケ』に掲載!!
『欲望教会』 田中らっこ (21) 50P
孤児院から追い出された少女が迷い込んだのは、欲望まみれる怪しい教会!

<編集部コメント>
教会の聖職者たちに振り回されたり守られたり…。画力やキャラデザが本当に素晴らしかったです。主人公がショタぽくて可愛くエロく、聖職者たちのテンションも高く、明るくて楽しい作品でした。次はもっと強固なストーリーも描けたら最高だと思いました。
★1/25に『マガポケ』に掲載!!
『デウスロウルト』 MOR (20) 50P
共に時間を過ごした研究者と人工異能兵器の間に生まれた絆――。

<編集部コメント>
対怪物用実験体兵器として生きる少年・プシー。残酷な世界の中、主人公プシーは無邪気さと儚さを兼ね備えて愛すべきキャラクターに描けています。エール博士のやさしさもいい感じ。バトルシーンは少々物足りないものの、メジャー感のある絵柄は好印象です!!
★1/13に『マガポケ』に掲載!!
『CUTE vs. COOL』 波雲晴風 (22) 50P
服飾学校のトップ2は、好みが真逆の2人の少女!

<編集部コメント>
タイプの違う服飾デザイナー2人による熾烈な戦い。勝敗をつけるのが難しい題材をピンチの連続というアイデアや構成力の巧みさで描き切っていて素晴らしい。最後のライバルを助ける展開も熱かったです。絵の向上と、より応援できる主人公を作れれば連載できる日も近いはず。
★1/19に『マガポケ』に掲載!!
『52Hzフレンド』 深埋暁 (23) 50P
砂浜で見つけたあの子は、マッコウクジラの子供だった――。

<編集部コメント>
素晴らしい表現力!!! クジラの少女というファンタジックな存在が、まるで本当に目の前にいるかのように感じられる力作でした。この絵力は本当に稀有な才能だと思います。一方で、願わくばもう少し、何を楽しむべき作品なのかを強く主張してほしいところではありました!
★1/14に『マガポケ』に掲載!!
『紡ぎ繫ぐラリー』 夏橙 シキ (19) 50P
死んだ弟が兄の体に憑依して、バドミントンでアイツに勝つ――!

<編集部コメント>
正反対な性格の兄弟の物語。華やかな絵柄に加え表情が豊かで、キャラクター性を絵で示せていたので読みやすくキャラも親しみやすかったです。試合シーンは少し見劣りがするのでロングの構図もしっかり入れて、全身を描くことで動きやスピード感を入れるとさらに良くなります!
★1/27に『マガポケ』に掲載!!
『おにたん、村をでる』 赤城すー (29) 44P
鬼の娘・おにたんが、村の外に初めてのお出かけ!

<編集部コメント>
村を出たことがない鬼の娘の都会冒険譚。とにかくおにたんが可愛い。初めて見たものに対するリアクションが愛らしく、好感度の高いキャラを描けている。また友人との絆の描き方も上手く完成度の高い作品。強いて言うならラストの展開にもう一つ驚きが欲しかった。
★1/16に『マガポケ』に掲載!!
『24分の1』 萩原慶汰 (28) 50P
アニメ制作業界のリアルと熱き想いがここに!

<編集部コメント>
アニメの制作現場をめぐる物語。アニメ業界が丁寧に描けており、「本当にこんな会話がありそう!」「本当にこんな人がいそう!」と思わされました! 仕事への向き合い方のズレや、上司からの理不尽など、お仕事ものにある普遍的なドラマもしっかり描けていて、満足度の高い一作でした!
★1/24に『マガポケ』に掲載!!
奨励賞 賞金5万円GET!!
『最恐ゴッドシールドだ!』 神 龍明 (23) 44P
殺意を決意した者が迷い込む夢の世界でデスサバイバル!!

<編集部コメント>
軽めのノリから始まるデスゲーム。コメディとシリアスの塩梅が上手く、退屈知らずの44P! 伏線回収も巧みで、ラストは見事な読後感の良さ。絵が若干雑に見えてしまったので、次回作はとことん丁寧に描き切ったものを期待します。
『ゴースト・レディ・キッス』 内村 徹 (26) 50P
死んだ令嬢とボディーガードの終わらない恋の物語!

<編集部コメント>
綺麗な顔してセックスのことばかり考えている2人が可愛かったです。「前職エクソシスト」設定の出しどころ、完璧でした。いいギャグセンスをお持ちだと思います。ノリは抜群なので、より印象に残るキャラメイクを目指してほしいです!
『クラゲのように』 コルダパイ (23) 50P
面接会場から抜け出して、海辺の街へ――!

<編集部コメント>
人生に疲れた水戸さんがカフェで働き自分を取り戻していく話。テーマといい、女子2人の組み合わせといい、少年誌とはいいがたいですが、心情描写に優れていました。タイトル回収も素敵で、作画も丁寧で好感!
『Paranormal Agency』 カリ (18) 50P
原因不明の失踪事件が専門の最強タッグ、ここに見参!

<編集部コメント>
バトルの迫力や構図の格好良さが非常に素晴らしかったです! 世界観・設定が摑みにくく、敵を倒したことへの納得感も少し物足りない印象を受けました。ストーリー面も磨いていっていただけると嬉しいです!
『白狼と吠える腹』 吉川 希希 (33) 46P
獣耳少女に教わる命の美味しさ!

<編集部コメント>
連載がイメージできた狩猟グルメマンガ。モツ鍋の匂いや湯気が沸き立ち、美味しそう。狩猟に関する蘊蓄や演出にもリアリティがある。画面は明るくキャラの表情が大きく、うまく人生のターニングポイントを描いた。
『ゼンライズヒーロー』 杉田泰山 (18) 50P
巨大化して全裸で戦う少年の葛藤と決意――!

<編集部コメント>
全裸で戦うヒーローの物語。着眼点が面白く、ファンタジー設定ではあるものの、リアルな思春期らしい悩みと感情を丁寧に描けていました。全体的にまだ粗さが目立つものの、これからの成長に期待大です! 次回作も楽しみにしています。
『VOLGA』 小坂 翼 (23) 50P
少女と怪獣の間に育まれた絆と、二人を繋いだ母の愛――!

<編集部コメント>
健康的な女性の肢体を魅力たっぷりに描けています! これは作家として大きな武器になるはず! キャラクターのコミカルなふるまいも愛らしかったです。次作では作中世界の解像度を上げることを意識してみてください!
『バタフライ』 中尾 大志 (22) 50P
水泳を辞めた元天才は、コーチを目指す少女と出会い――!?

<編集部コメント>
挫折した天才スイマーの物語。決めシーンは迫力があり、スポーツ漫画に欲しい熱さがしっかり描けていました! 話自体は少し予定調和感があったので、キャラ性や展開など何か一つ目新しさがあるとより面白くなると思います!
『除霊遊技』 畝須二十郎 (24) 50P
パチンコ×除霊!! 新鮮すぎる悪霊撃退物語!

<編集部コメント>
除霊探偵(?)とその助手を描くホラー漫画。アイデアが素晴らしい作品! 見たら死ぬ絵、パチスロで幽霊撃退、除霊方法は食べること等々、新鮮なものを読者に提供してくれた。 後はこれを一つのお話にまとめあげれば。
週刊少年マガジンにて『ガチアクタ』連載中 裏那圭先生の総評
「漫画として読みやすい」、わしが最初持っていなかったものが総合的に備わってて感服しました。その上で漫画に必要な「ここは絶対魅せたい」がそれぞれあり、長所、改善点などいろんなものが見えてわしも勉強になりました。
可能性が溢れる!! 最終候補作35本 賞金3万円GET!!
『西園寺さんは恋がしたい!』 魚瀬こはる (20)
『ドロと子兎』 与那城 優花 (25)
『マンドラゴンのきみ』 三城 葵 (29)
『日の当たらない』 倉 ガンゴウ (24)
『DEGA』 ぐみ胡 (22)
『嘘から出たマコト』 板家千聖 (25) あとふじ。 (27)
『ひとりしかいない君へ』 小澤 悠太朗 (22)
『キズの超能力者』 時生とぎ (24)
『ティッシュテニス』 渡邊 光利 (28)
『セトタクロー!!』 河端梨太 (22)
『波動使いの憂鬱』 遊座 オルカ (26)
『ハイライト』 霜月 とみや (25)
『テレコエガオ』 狗肉 洋 (21)
『筆談・バイオレンス・ギター』 岩崎晴生 (19)
『黒歴史戦記アスカロン』 メガノ (25)
『JUMPER』 佐藤紅輝 (22)
『大和撫子ひなまつり』 輝月昂 (16)
『めぶき姫』 大基 晩成 (25)
『夏の肖像と焦燥。』 芝井和慶 (25)
『乙女ゲームのヒロインは悪役令嬢が推し』 禾 ウクル (26)
『2B ERASE』 小坂 翼 (23)
『リヴ』 夏梅アンズ (25)
『木陰のめだま』 小窓 慧 (27)
『脱税サンタさん』 宇野乃々 (24)
『青木くんと土屋くん』 荒院成 (24)
『ですわでござる』 iu (24)
『君がアイドル』 正野 羽馬 (26)
『ヴィランと一緒』 ミズキタ真緒 (24)
『GOAT』 林 吾郎 (21)
『あげは姫の恋絵巻に死亡フラグは立たせない』 獅子丸和泉 (27)
『カレンは可憐に恋爆ぜる』 壱芽青
『Lion』 桐原蓮 (20)
『ブレス』 砂崎ジュノ (19)
『女王アリ』 琴平 (27)
『不敗の白鯨』 梨花凜蔵∞ (29)



