3月期MGP結果発表!!
25人の個性が爆発!! 多くの応募作から選ばれた佳作1本・奨励賞24本
佳作 賞金30万円GET!!
スーハースーハースーハースーハー
ちょっとした所作や、些細な表情変化の描写が素晴らしい!! 絵の線は少なく、セリフもシンプル。それなのに、キャラクターの気持ちや息遣いがひしひしと伝わってくる作品でした。また、そんな繊細な描写を魅せつつも、ストーリー展開ではド派手で思い切ったことができているのにも舌を巻きます。個性を活かしたまま画力が上がり、長編で向き合えるテーマを見つけることができたら、とんでもない名作が生まれる予感……!!
絵 | 3 | キャラクター | 7 |
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ストーリー | 6 | 構図・コマ割り | 7 |
独創性 | 5 | 合計 | 28 |
奨励賞 賞金5万円GET!!
龍神さんちのきょうだい
絵もキャラクターも可愛い。三姉妹にちゃんとキャラ付けがあって楽しめました! 少し長く感じたのは、ラストが盛り上がらなかったのが一因かと。無理に感動的にせず、笑いやエロで短めに締めても良かったかな?
絵 | 6 | キャラクター | 6 |
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ストーリー | 3 | 構図・コマ割り | 4 |
独創性 | 3 | 合計 | 22 |
ナイト内藤
キャラの意外性が素晴らしかった。ヒロインの、可愛らしくもミステリアスな雰囲気も印象的。主人公のM気質の描写に関して、前半に軽くフリを入れるなどのひと工夫があれば、さらに面白くなったはず。応援してます!
絵 | 3 | キャラクター | 7 |
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ストーリー | 3 | 構図・コマ割り | 4 |
独創性 | 5 | 合計 | 22 |
裏サウナ
サウナと格闘技を掛け合わせたトリッキーな企画ではありましたが、王道を描けていて素晴らしかったです。キャラがまっすぐで好感度が高く、バトルシーンも迫力がある。強いて言うなら、もう少し展開に意外性が欲しかったです。
絵 | 6 | キャラクター | 5 |
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ストーリー | 3 | 構図・コマ割り | 4 |
独創性 | 5 | 合計 | 23 |
クライマーズ
絵柄は丁寧で見栄えのする画面構成でした。コマ運びも落ち着いておりリズムも悪くない。物語面では、読者の視点となるキャラが入れ替わっており読みづらく感じました。読者に何を意識してもらうのか誘導しましょう。
絵 | 7 | キャラクター | 2 |
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ストーリー | 5 | 構図・コマ割り | 6 |
独創性 | 3 | 合計 | 23 |
ノア
最初の3ページでどんな話かを明快に説明できていてよかった。夢や冒険が詰まったファンタジーな世界観をしっかり描けていました。魅力的なキャラクターをいろんな構図でいろんな表情で描けている点も高評価です。
絵 | 5 | キャラクター | 5 |
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ストーリー | 6 | 構図・コマ割り | 3 |
独創性 | 4 | 合計 | 23 |
シングルファーザー
物語全体に漂う不穏な空気感が素晴らしく、ページを捲らせる力がありました! そして、歪になっていく父と娘の関係性の描き方や、演出も目を引きました。今後は物語の中心に主人公が存在し続けることを意識してみてください!
絵 | 6 | キャラクター | 2 |
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ストーリー | 5 | 構図・コマ割り | 6 |
独創性 | 3 | 合計 | 22 |
キャトルミューティレーションラブ
主人公の表情が印象的な作品でした! バトルシーンも迫力がありました。ただ、ヒロインが主人公に惹かれていく展開に説得力を持たせるためにもメインキャラ2人の描写をもう少し丁寧に、こだわりを持って描いてもらいたかったです。
絵 | 6 | キャラクター | 5 |
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ストーリー | 4 | 構図・コマ割り | 4 |
独創性 | 4 | 合計 | 23 |
OH MY GOD
人の生気を奪って殺す特殊能力を持った殺し屋がふと子供を助けてしまう。非情な主人公が子供との交流で人間らしさを取り戻すシーンは演出も丁寧で◎。まだ無駄なシーンも多く冗長に感じるのでネームでもう少し取捨選択を。
絵 | 3 | キャラクター | 6 |
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ストーリー | 4 | 構図・コマ割り | 5 |
独創性 | 3 | 合計 | 21 |
レプリカント
意外な展開に驚き楽しませてもらいました。主人公の葛藤やキャラもなかなかいいですね。絵がまだ粗く、女の子が可愛ければもっと感情移入できたかと。ラストバトルは一瞬で決着ではなく、もう少しあってもよかったかも。
絵 | 3 | キャラクター | 5 |
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ストーリー | 6 | 構図・コマ割り | 3 |
独創性 | 4 | 合計 | 21 |
悪漢活劇!! 地獄の鬼殺し
地獄にて、若き杜氏と謎の侍がタッグを組んで大暴れ……正直めちゃくちゃおもしろいです。酒造りに何が必要かとの問いに「米と水……それから自由だ!!」のアンサー、痺れました! 本気で続きを読みたいです。がんばって!!
絵 | 4 | キャラクター | 5 |
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ストーリー | 4 | 構図・コマ割り | 4 |
独創性 | 5 | 合計 | 22 |
ギャル子と委員長
キャラクターの掛け合いが面白く、この手の漫画に必要な表情のパターンも多彩でよかった。キャラクターの魅力に必要な意外性も多く描けており好印象。ストーリーの中で未来の話をもっと描くことを意識しよう。
絵 | 5 | キャラクター | 6 |
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ストーリー | 4 | 構図・コマ割り | 4 |
独創性 | 3 | 合計 | 22 |
人を演じる宇宙人
映画が好きになってしまった侵略宇宙人が、映画を撮って世界を救うお話!! 独創的なモチーフ選択と、作家さんの持つ不思議なキャラ回しが作品の魅力につながっていました!! 絵もお達者でピッタリの雰囲気を作れていたと思います!!
絵 | 5 | キャラクター | 6 |
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ストーリー | 3 | 構図・コマ割り | 2 |
独創性 | 6 | 合計 | 22 |
リバースコンプレックス
コンプレックスは他人に理解されないというテーマの目の付け所が素晴らしいし真逆の悩みを持つ2人の少年を通して、それをとても上手く描けている! 画力を含む演出力が上がればより心を抉れる作品を作れるようになるはず!
絵 | 3 | キャラクター | 5 |
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ストーリー | 6 | 構図・コマ割り | 3 |
独創性 | 5 | 合計 | 22 |
明日会うときはきっとまた
短気で暴力的な少年と不死身体質の少年の交流。2人のやり取りがテンポ良くて楽しい! コメディセンスを感じる! 一方で2人の抱えてる悩みの本質が摑み切れずキャラに感情移入し切れなかった。感情面をもっと丁寧に描く意識を。
絵 | 2 | キャラクター | 6 |
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ストーリー | 4 | 構図・コマ割り | 4 |
独創性 | 4 | 合計 | 20 |
君と見る夢
表情が魅力的な作品でした。不眠症になった主人公の心情、サキュバスの小悪魔的感情をうまくとらえています。ただストーリーが「よくある話」になってしまっていたので、読者の予想を裏切る展開を意識してみてください。
絵 | 6 | キャラクター | 6 |
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ストーリー | 3 | 構図・コマ割り | 4 |
独創性 | 3 | 合計 | 22 |
ワールドエンド
世界観を表現する絵が巧みで、画面にインパクトを感じる作品でした。一方で、キャラクター同士の関係性が回想で説明されているのがもったいない気も。彼らの出会いをリアルタイムで描けた方が物語に入り易かったかもしれません。
絵 | 6 | キャラクター | 3 |
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ストーリー | 3 | 構図・コマ割り | 6 |
独創性 | 4 | 合計 | 22 |
空を紬ぐ義理は無い
粗削りながらも、作者が全力で「少年漫画」を描こうとしていることが伝わる良作。次作では、持ち前の少年漫画マインドに加えて、絵でもキャラでもいいので、何か一つ「今まで誰も描いていないもの」を意識してほしい。
絵 | 4 | キャラクター | 4 |
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ストーリー | 4 | 構図・コマ割り | 7 |
独創性 | 3 | 合計 | 22 |
壊れた少女人形
キャラクターの描き方に、強く温かみを感じました。表情から指先まで、このお話を描いた方の願いが詰まっているように感じます。あとは、読む人に親切な説明の仕方や、興味を惹けるお話の取っ掛かり作りの練習を。
絵 | 6 | キャラクター | 5 |
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ストーリー | 3 | 構図・コマ割り | 4 |
独創性 | 6 | 合計 | 24 |
egadera
主人公の元気さとヒロインの謎とで惹き込まれた! 物語構成やドラマは◎。一方人間に興味を示さない主人公がなぜヒロインにはグッときたのか今一つ乗り切れなかった点が惜しい。主人公と読者の感情をリンクさせることを目指そう。
絵 | 4 | キャラクター | 3 |
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ストーリー | 6 | 構図・コマ割り | 5 |
独創性 | 4 | 合計 | 22 |
初恋魔女心中
初恋の人の幻影を追う男の都合の良さが招く転落劇を説得力抜群に描けてました。読み手が痛みを感じるシーンを描けるのがとてもいいです。終盤のひっくり返しも気持ちよかった。キャラクターやセリフ回しに個性的な魅力あり。
絵 | 4 | キャラクター | 4 |
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ストーリー | 6 | 構図・コマ割り | 3 |
独創性 | 5 | 合計 | 22 |
融合できず:たける
演出力が抜群ですね! ただ、「並行世界の自分」という設定が生かし切れていない印象がありました。自分だからこそ分かる癖や記憶やヒロインへの想い等、まだまだキャラクターを掘り下げる余地があると思います!
絵 | 4 | キャラクター | 3 |
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ストーリー | 4 | 構図・コマ割り | 5 |
独創性 | 5 | 合計 | 21 |
打つ。
主人公が刀鍛冶という設定は、少々渋すぎるかと思います。とはいえ、ライバル関係は丁寧に表現されていて、勝負の緊張感も描けていました。刀の優劣が伝わればもっとよかったですが。次作はエンタメど真ん中なもので。
絵 | 4 | キャラクター | 4 |
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ストーリー | 4 | 構図・コマ割り | 4 |
独創性 | 5 | 合計 | 21 |
わたしを生きる
設定やキャラデザはこだわりがあり好感が持てました。ストーリーの部分で主人公の葛藤や対政府への心情にもう一歩踏み込めると、キャラクターへの感情移入がもっとできたのかなと。絵が上達すればさらなる賞に期待!
絵 | 4 | キャラクター | 5 |
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ストーリー | 4 | 構図・コマ割り | 4 |
独創性 | 4 | 合計 | 21 |
駆け抜けて、エンドリング
演出の良さが光る作品。一方、主人公の目的が「ゾンビのいる世界で安全を確保する」と抽象的なものに留まった点が勿体ない。主人公への共感を生むために、また読者に続きを気にならせるためにも目的にはこだわって。
絵 | 4 | キャラクター | 5 |
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ストーリー | 3 | 構図・コマ割り | 4 |
独創性 | 2 | 合計 | 18 |