5月期MGP結果発表!!
真夏に光る、12人の英傑を紹介!! 多くの応募作から選ばれた佳作2本・奨励賞10本
佳作 賞金30万円GET!!
商人と桃娘
桃と水だけで育てられた「桃娘」と呼ばれる少女、その肉は不老不死の妙薬とされていた。闇商人・静はある桃娘を救い、殺しの技術を教え込むが…。長編読み切りながら、緊張感を切らさない会話劇の巧みさに脱帽。心理戦を展開するキャラの表情の変化も素晴らしい。ただ長尺な分、主要3キャラそれぞれの心理を間違えずに読み進む難しさもあった。今後は短くとも同等の読み応えを得られる、シーンの取捨選択能力を養おう。
絵 | 7 | キャラクター | 7 |
---|---|---|---|
ストーリー | 5 | 構図・コマ割り | 5 |
独創性 | 6 | 合計 | 30 |
ゴミ環世界
好きな女の子以外はゴミに見える主人公の日常……という演出プランを押し進めるのかと思いきやしっかりと展開を進めていく構成に引き込まれました。突飛な設定ですが主人公のキャラクターが丁寧でリアリティーを感じさせてくれました。画力は粗いながらも緊張感や空気感を感じさせる描写力は素晴らしい! 今後はデッサン力を向上させ、アクションや背景、敵のデザインなど様々なものを描けるよう意識してみてください。
絵 | 5 | キャラクター | 7 |
---|---|---|---|
ストーリー | 6 | 構図・コマ割り | 3 |
独創性 | 8 | 合計 | 29 |
奨励賞 賞金5万円GET!!
理想の交換ノート
豊富な表情の引き出しや、繊細な感情表現、適切なコマ割りと演出など、レベルが高い作品だった! 次のステップに進んでもいいのではとも思う。次はぜひマイナスの感情表現ではなく、プラスの感情表現に工夫を込めた作品を読みたい!
絵 | 6 | キャラクター | 6 |
---|---|---|---|
ストーリー | 5 | 構図・コマ割り | 5 |
独創性 | 3 | 合計 | 25 |
I am
圧倒的センスと豊かなイマジネーション! 細かい設定や展開が理解できなくても、ぐいぐいと作品世界に引き込まれてしまいました! 感性はそのままに、今後は読者に自分の脳内イメージをより分かりやすく伝える術を磨いてください。
絵 | 6 | キャラクター | 3 |
---|---|---|---|
ストーリー | 2 | 構図・コマ割り | 6 |
独創性 | 7 | 合計 | 24 |
トマソン研究所
キャラクターのデザインや世界観設定に強い個性と魅力があった! 作家さん独特の「好き」が、全面に輝いていたように思う。ただ、その「好き」が現状まだ抽象的にしか表現されていないのが残念。もっと突き詰めてほしい!
絵 | 3 | キャラクター | 5 |
---|---|---|---|
ストーリー | 3 | 構図・コマ割り | 4 |
独創性 | 7 | 合計 | 22 |
霊モテしてるよ制服くん
ガリ勉高校生と口裂け女のホラー。随所に挟まるギャグの面白さと意外性溢れるストーリーが素晴らしかったです! 特に最後のどんでん返しのインパクトは絶大でした! 一方で、画力はだいぶ未熟なので一層の努力を。
絵 | 2 | キャラクター | 4 |
---|---|---|---|
ストーリー | 8 | 構図・コマ割り | 3 |
独創性 | 4 | 合計 | 21 |
ザ・チャーハン
ザ(the)を付けることができるのは世界に一つだけのものや特定名詞。チャーハンを推す主人公は他のザ・〇〇と戦い「ザ王」を目指す。よく分からない話だが、ページをめくる手がとまらない。敵のデザインはカワイイ。作家性はあるのでもっと笑わせて!
絵 | 2 | キャラクター | 5 |
---|---|---|---|
ストーリー | 4 | 構図・コマ割り | 4 |
独創性 | 7 | 合計 | 22 |
ガソリンガール
幼なじみのカズにふられたゆかは、同じクラスの文芸女子・多々良さんに誘われて短歌を始める。瑞々しさがあって、見開きの爽快感、折に触れる多々良さんのセリフが秀逸。演出意図を感じるが悲しみ叫ぶゆかの表情が隠されていて残念。
絵 | 2 | キャラクター | 5 |
---|---|---|---|
ストーリー | 7 | 構図・コマ割り | 4 |
独創性 | 5 | 合計 | 23 |
シテキでシテキなシテキ
難解な言葉を遣うぼっちの文学少年とおバカギャルの青春ラブコメ。一見真逆の2人がそれぞれ自分にない良さに惹かれつつ素直に言い出せない心理描写&台詞のセンスも良い。画力が付いてくればさらに作品力が上がる!
絵 | 3 | キャラクター | 7 |
---|---|---|---|
ストーリー | 3 | 構図・コマ割り | 5 |
独創性 | 6 | 合計 | 24 |
シスタフ
とにかくカッコいい!! 主人公たちの動きやデザインに沢山の工夫とセンスが詰まっていた。ただ、主人公たち以外の要素が薄味だったのが残念。自分が描くべき物語の敵、そしてその敵を打ち倒すことの意味を、しっかり考えてみてほしい。
絵 | 6 | キャラクター | 4 |
---|---|---|---|
ストーリー | 2 | 構図・コマ割り | 5 |
独創性 | 7 | 合計 | 24 |
ツギハギリペアラー
ハートフルな物語をしっかりと構成できていました。絵柄はかなり粗いものの、表情豊かで温かみがある点は非常に作風と相性の良さを感じます。展開は丁寧な分、意外性に欠けるため予測がつきやすい。より深く楽しめるキャラクター作りを意識して。
絵 | 2 | キャラクター | 4 |
---|---|---|---|
ストーリー | 6 | 構図・コマ割り | 6 |
独創性 | 5 | 合計 | 23 |
Wings-Eyiny
本音を隠して生きる少女の変化という普遍的なお話ながら、感情の泡が破裂する様をここまで印象的に描けるのは凄い! 繊細な心理描写と演出力の高さに脱帽です! 悩みの解決をキャラの行動で表現できるようになればもっと良くなるはず。
絵 | 6 | キャラクター | 3 |
---|---|---|---|
ストーリー | 3 | 構図・コマ割り | 7 |
独創性 | 3 | 合計 | 22 |